上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2月1日からコロナワクチン3回目の接種を開始します。

2月1日からコロナワクチン3回目の接種を開始します。

 上新井くろかわクリニックでは、平日月曜日~金曜日はモデルナデイ、土曜日がファイザーデイで患者さんに選択をしていただいています。

 ☆予約方法
① クリニック外の送迎用の待合室に予約特設会場を設け係の者が対面予約を行います。自宅に届いた予診票をお持ちの上、おこし下さい。当院にかかりつけの患者さん、そのご家族はもちろんのこと、どなたさまもお申込できます。 
平日  10:00~12:00  16:00~18:00 
土曜日 10:00~12:00
*ワクチンは十分な量用意ございますので、当院のかかりつけ患者さんには確実にお打ちすることができます。どうぞご安心ください。
② 対面予約と並行して、所沢市新型コロナワクチン予約システム(WEB予約)からも申し込むことができます。  所沢市新型コロナワクチン予約システムからの予約はこちら

☆接種開始日
令和4年2月1日(火曜日)


 

 

 


youtu.be

youtu.be

コロナワクチン3回目説明

 こんにちは。上新井くろかわクリニック 黒河です。今回は3回目の接種になります。当院では、1回目、2回目の接種はファイザー製のCOMIRNATYを接種いたしましたが、3回目の接種は、モデルナ社製のワクチンまたはファイザー製のワクチンのどちらかを選択していただきました。モデルナとファイザーは同じmRNA型ワクチンで、モデルナの予防効果はファイザーと同等もしくはそれ以上です。1,2回目ファイザーを接種されている人がモデルナを打つこと(交互接種)の効果、安全性にも全く問題はございません。むしろ異なるワクチンを打つ方が予防効果が高くなるという説もございます。今日から明日にかけては発熱などの副反応が見られるかもしれません。できれば明日は、ゆっくりとお過ごしください。前回、同様に接種後15分は、待合室または外の椅子で経過観察をしてからお帰りください。3回目の接種が完了しまして2週間が経過しましたら、体の中に抗体ができまして、コロナに感染する可能性は非常に少なくなります。 しかし、まだまだオミクロン株などの変異株が流行しています。マスク、手洗い、うがいは継続してお続けください。 以上です。

 

 

 

3回目のコロナワクチンを接種された方へ

接種後に万一38度以上発熱した場合、強い頭痛があった場合は、食後に『カロナール錠200』を1回2錠服用ください。

今回のワクチンの種類

ファイザー製『コミナティ―』または・モデルナ社製ワクチン

モデルナワクチンは、ファイザー製と同じくmRNAワクチンで、予防効果はファイザーと同等もしくは上です。1,2回目をファイザーを接種されている人がモデルナを打つことの効果、安全性にも全く問題はございません。

 

副反応

打った部位の痛み  打った部位の赤み、腫れ、熱感、かゆみ 発熱

3回目の副反応は、2回目の副反応と同等もしくはそれ以下です。

接種後、15分間は院内または屋外の椅子で安静にしてからお帰りください。

接種後、何らかの異常を感じられた場合は診察をお申し込みください。

                                                                  上新井くろかわクリニック 院長 黒河圭介