上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

目指せケーシー高峰

今日は、2年ぶりのさいたまアリーナのすぐ近くにある埼玉県救急救命士学校の講義であった。午後から代診の先生に来ていただいて、講義のために出かけた。

f:id:hanachan777:20220208000953j:plain

f:id:hanachan777:20220208000940j:plain

だれもおらん教室で一人で13:30~17:00まで3時間半もしゃべるのはつらかった。

ところがこのコロナ禍で今日の講義は、ZOOMでのリモート講義となり、わし一人で誰もいない空間にしゃべるという何とも張り合いのない講義となったのである。 いつもなら受けないジョークでも飛ばしながら目指せケーシー高峰とばかりに漫談を繰り広げるのだが、なんせ相手はZOOM画面なので、ジョーク言ってもだ~れも笑ってくれん。何とも張り合いのない講義となったのである。

 

今日から患者さんの支払いが、現金、スマホ、クレジットカード、電子マネーすべてで可能になりました。 取り扱いは、思ったより簡単みたいでさっそく電子マネーでの支払いがあったようです。自費診療など高額となる患者さんにとってはありがたいサービスだと思います。 ただし、保証金(交通事故の保証金、松葉杖の預かり金)など返金の可能性があるものに関しては、従来通り現金のみとします。

f:id:hanachan777:20220208000948j:plain

最近の機械はほんますごい。 これで当院もコンビニなみじゃ~