上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

リハビリ科 訪問リハビリ 検討会

youtu.be

当院では最近介護保険を利用しての訪問リハビリを始めたのである。 今宵はその訪問リハビリの運営反省会を兼ねてリハビリ科の面々と飲んでた。

 

わしがわかさクリニックを開業した30年以上前は職員みんなが若かったし、みんなで飲みに行くぞ~ みんなで温泉行くぞ~って言うとみんなわぁ~ッという感じでついてきたのであるが、今のクリニックは職員の平均年齢も高くなり(40数歳?)全員がみんな喜んでついてくるということは無くなってきた。それはそれで時代の移り変わりであるので仕方のないことと思っておる。

 

昭和 平成 令和と時代は変わりゆき、ますます個人の趣向は多様化しておる。 紅白だって昭和の時代は家族みんなでこたつに入って楽しんでいたが、今や日本人の趣向は多様化して、家族みんなが同じベクトルを向くということは無くなってきつつある。

 

それでも 今日は、リハビリ科の面々と日ごろの業務をの運営について議論をしつつ飲んでおった。

 

広島カープもメンバーみんなが家族だというポリシーでセ・リーグ2位を獲得したし、うちも職員みんなが家族であるという信念の元、毎月毎月何らかの理由をつけて職員のみんなと飲んでいたい。