上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

年金受給者に 仲間入り~

昨日も仲の良い飲み友達と忘年会をやっておりました。 年をとってもわしにはこうして付き合ってくれる仲間たちがいっぱいいて幸せじゃ。 

 

ところで、ついにわしも来年の1月で年金を受け取れる年齢に達したようで、先日年金事務所に行ってあれこれと手続きをしてきた。 ちょっと愚痴を言わせてもらえば、税金やら年金やら健康保険やら取り立てるときは紙切れ一枚ではぎとるように取っていくが、いざもらうとなると書類作成やら手続きやらが非常に煩雑でこれって意地悪かと思えるくらい面倒臭い手続きが必要なのである。

 

わしは必要としてくれる人がおる限り死ぬまで働くつもりじゃし、(というか働かなくなったら死んじまう)年金なんてもらうつもりは毛頭なかった。 しかし18歳から今まで(わしは防衛医大入校と同時に『特別職国家公務員』になったので)年金は全く滞納することなく収めてきたので、もらってもばちは当たらんととりあえず手続きだけはしてみた。いったいいくらくれるんじゃろか?とワクワクしてたが、もらえる額は驚くほどに少なかった。今まで払ってきた年金を取り戻すためには150歳くらいまで生き続けんと取り返せないじゃないかと思ったのである。

 

もっとも年金とは積み立てた年金をもらうんじゃなくて、払った年金は現在のお年寄りを支えるために払っとるわけじゃし・・・  30年前は10人の若者が1人の年寄を支えており、20年前は5人の若者が1人の年寄を、10年前は3人が1人を、そのうち一人の若者が一人の年寄を支えるようになるという絵はよく見るが、その通りじゃと実感したのである。