上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

特別養護老人ホーム10周年

12月1日(土曜日)は、飛鳥野の里という特別養護老人ホームの10周年のお祝いの会に出席した。

ワシは、10年前の設立当初から、ここの配置医として、入所者の皆様方の健康管理をやらせていただいている。飛鳥野の里は、今や所沢でも最大級の特別養護老人ホームで、約130名の入所者の方がいらっしゃる。 10年前の設立当初からずっといらっしゃる方も10数名いる。 特養は、年老いた方がいわば終の棲家として人生の最後の何年間かをここでお過ごしになる。 すべての方に幸せな余生を送っていただいて、より良い形で看取りたいと思うが、現実はなかなか難しい。。。

イメージ 1

一番右の方が、ここの理事長様で、(けっして入所者の方ではない。)左が施設長様で、現場を仕切られている。

イメージ 2

10年勤続ということで、ワシも感謝状と記念品をいただいた。

イメージ 3

この方たちは、特養の看護師の方々で、入所者の方たちの状況を把握して、週に一度回診に行くわしのサポートをしっかりとやって下さる。