上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

木曜日

ぶ~の結婚式 BKKから帰国してきて、精力的に活動している。 水曜日は、お決まりのAM9:00~PM9:00のロングラン外来診療をこなして、今日木曜日も忙しく過ごした。

AM6:00起床 ホームコースの入間カントリーへ  今日はとてもいい天気だったが、寒くて風がとても強かった。 グリーンは、板の間のように凍って、ナイスオンと思ったのが、カコ~ンカコ~ンとグリーンオーバーする。 まだまだ冬の環境に慣れていないワシは、49+48=97 と不本意な成績。

PM4:30~ 浦和の県医師会に移動し、医療紛争会議2件。

PM6:00~ 埼玉県職員と県医師会理事との懇親会。 浦和パインズホテル

イメージ 1

一番左の方が、県医師会長の先生。 この先生は、元の所沢市医師会長だった先生。 ほか、県医師会の幹部の先生方。

イメージ 2

この方は、埼玉県選出の参議院議員の古川としはる氏(自民党)。 慶応の医学部出身のお医者さんで、なおかつ弁護士でもあるものすごい人。 今は、総選挙のまっただ中でとてもお忙しいようで、3分ほどスピーチされたらすぐ退出された。

思えばワシは耳が聞こえなくなって、10数年というものこうした会がとても苦手で、一切参加していなかったが、医師会の理事になり、いやおうなく参加しなくてはならなくなったが、わずか半年ほどで慣れてきて、そう苦でもなくなった。 自分の適応能力がまだまだあることに、ちょっと感心している。

浦和での懇親会が終了して、

浦和→JR京浜東北南浦和→JR武蔵野線→新秋津→≪徒歩≫→秋津→西武池袋線小手指 

と乗り継いで帰ってくるわけであるが、この新秋津→≪徒歩≫→秋津 というところが鬼門なのである。 JRと西武鉄道が仲が悪いのか、この新秋津→秋津間は、徒歩で5~6分かかり、その間には無数の飲み屋がありおいでおいでをするのである。

イメージ 3

浦和パインズホテルで高級料理と高級ウイスキーをそこそこ食してきたにもかかわらず、意志の弱いわしは、ふらふらと吸い寄せられるように立ち飲み屋に吸い込まれた。

イメージ 4

ここのもつ煮は抜群においしかった。 その昔高かったビールの代用品として飲まれたホッピー1杯、もつ煮1 〆て750円の立ち飲み。。。

イメージ 5

というわけで、今日の総歩数 20,652歩。。。。。 

イメージ 6