上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

深夜食堂

最近わしがはまっとる漫画は、安倍夜郎という人が描いておる『深夜食堂』という漫画。 2007年から小学館ビッグコミックオリジナルに連載されておる。

イメージ 1

 新宿のうらぶれた路地裏にある小さな飯屋が舞台で、深夜0時~朝の7時ころまでの深夜にしか営業しないことから『深夜食堂』と呼ばれてる。メニューは、トン汁定食、ビール、酒、焼酎しかないが、客から注文を受ければ、あるもんなら何でも作るよってのがマスターの営業方針。
 
 TVは、映画でも小林薫主演で映像化している。

イメージ 2

 
昔々の学生時代、新宿でよく遊んだころのことを少し思い出し、ちょっと心が温まる漫画。 

 わしの好きな漫画は、そのほか『課長島耕作』『三丁目の夕日』『黄金のラフ』『味いちもんめ』『黄昏症候群』『酒の細道』 とかなり偏ったジャンルである。