上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

梅雨入りか???

ここ数日わしは、すこぶる機嫌が悪い。体調まで悪い。セ・リーグ首位快走中のカープがまさかの3連敗。交流戦は2カード連続負け越し。ソフトバンク戦は昨秋の日本シリーズから6連敗。どうなっとんじゃ!

 この日の先発・ジョンソンは序盤からイライラを隠せず。小刻みに失点を重ね、2-2の五回に自滅した。先頭の1番真砂のボテボテの打球を処理後、一塁へ悪送球。1死二塁にピンチを広げ、3番内川に左翼線へ決勝二塁打を浴びた。さらに松田宣の中犠飛で、4点目を献上。5回8安打4失点でKOされ、4月28日ヤクルト戦以来の4敗目を喫した。

 頼みの打線も令和のサブマリン・高橋礼を打ち崩せなかった。三回は菊池涼の犠飛、四回は安部の適時打で同点に追いついたが、前夜の剛腕千賀に続いて白星を献上。

 “鷹アレルギー”は深刻だ。昨秋の日本シリーズは1勝1分けから4連敗で敗退。今年の交流戦も2連敗となり、交流戦通算58試合で17勝37敗4分けで勝率・293。

今秋も日本シリーズで当たる可能性の高い鷹に一矢報いるため、3戦目今日こそ、セ・リーグ王者の意地を見せたい。


イメージ 1
 
ところで昨夜は、医師会の麻雀大会であった。医師会では春夏秋冬の4回麻雀大会が開催され、トータルでその年のチャンピオンが決まる。わしはいまだ年間チャンピオンになったことはない。学生時代の麻雀の時は酒なんて一滴も飲まんかったが、医師会麻雀では最初からビール、焼酎とハイペースで飲むので、どうしても手が甘くなるのだ。
 
医師会の麻雀は、ほんとに賞品はチョコレートだけの非常に健全な麻雀なのである。(そうでなきゃ、酒なんか飲まんわ・・・)
イメージ 2
 
令和元年度は、年間チャンピオン目指して頑張るのだ。。。