上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

NHKデビュー?

いまさらだが、わしは聴覚障がい者で、手術を受けて人工内耳という機械から脳みそに直結した器械を常につけているので何とか日常生活を送れておる。

 

聴覚障害を持つ方たちの会で知り合った宮谷さんというやはり聴覚障害を持つ薬剤師の女性が、NHKの取材を受けて下記の日程で特集番組が放映される。

 

2021年1月16日(土) 午後8時45分 〜 午後9時00分 NHK 地上波2チャンネル(教育テレビ)

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/rounan/1624/

 

『自身も軽度の難聴である宮谷真紀子さん。6年ほど前、病院でのやりとりを難聴者の視点で再現した動画を制作。すると「このような聞こえ方だとは知らなかった」と反響を呼びました。そこで難聴者への理解をもっと深めたいと活動を始めた宮谷さん。当事者へのアドバイスだけでなく、孤立しがちな難聴者と社会をつなげたいと企業や学校などで聞こえに関する研修や講演なども行うようになりました。そんな宮谷さんの活動を紹介します。』

 

実は以前に宮谷さんに協力して動画に医師役で出演したことがあり、その画像が番組に出るらしい。

 

https://youtu.be/Mr5yvBedPsE

 

暇な人は見てくれ~

 

ついにわしも、NHKデビューか?