上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

3月23日(土曜日) 消防訓練の後、並木整形外科セミナー。

3月23日(土曜日) 消防訓練の後、並木整形外科セミナー。

 

3月23日(土曜日)は、午前の診療が終わった後、消防訓練であった。 これは消防署の指導で、何年かに一度は必ずやらんといけない行事らしい。 まさか、クリニックから火事が起こるとは思わんが、何があるかわからん世の中であるので、何事も訓練をしておくにこしたことはない。

 

夜は、4年ぶり開催された並木整形外科セミナー@池袋に参加してきた。 この会は、至誠病院の整形外科部長の中島先生(わしと防衛医大同期)が中心になって20年位前から開催されている会であり、防衛医大出身の関東近隣ではたらいておる整形外科医が集まって勉強する会なのである。 わしは、もともと麻酔科の出身で整形外科の集まりでは門外漢であるが、主催者のご好意によりこうして毎回呼んでいただく。 

 

小児の整形疾患の診察、脊柱側弯症の健診などについて専門家から最新の知見を得ることができた。

 

コロナが始まった4年前から上新井くろかわクリニックは、月曜~土曜まで休みなく黒河が診察を担当しておったが、4月から防衛医大のリハビリ科教授が火曜日だけ担当してくださることになった。わしも4月から少し休むことができる