上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

工事着々

新館の工事が着々進行中。 
 
イメージ 1
 
基礎工事は、ほぼ完了して、来週にはいよいよ鉄筋が立つ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
そして、新館の診察室に備えて、診察用の机と、医師用、患者様用の椅子をそれぞれ一つずつ買った。 机は、曲線で、かなりかっこいい。 ちょっと高かったけど、電子カルテの画面も、レントゲンの画面も、後ろに作り付けて、机の上がかなりすっきりした。
 
イメージ 4
 
しかし、どうも部屋が狭いところへもってきて、大きな机を入れたものだから、患者さまとわしとの距離が小さくて、患者さまの診察をしながら電子カルテを記入していると、患者さまがこの机の曲線にそって、ズリズリと寄ってきて、ふと気が付くと、わしの顔のすぐ左に患者さまの顔があり、二人で並んで電子カルテを見ながら、入力をしているのだ・・・
 
なんか変な気分・・・
 
新館完成、旧館改装がすべて終わった暁には、診察室は、2回りほど広くなるので、ゆったりと診察できるハズ・・・