上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

痛風発作

来年の1月で52歳になるワシであるが、身長165cm 体重72Kg 腹囲90cmの完全なメタボ親父である。 
 
毎日できるだけ歩くようにはしている。 高脂血症、糖尿病は、今のところ大丈夫。 ただ、尿酸値が高い。 尿酸が高いと足の親指の付け根が腫れていたくなる痛風という病気になることがある。
 
痛風というのは、不思議な病気で、尿酸値(正常値7.0以下)が8くらいでも、しょっちゅう痛風発作を起こす方もいるし、尿酸値が10くらいでも、発作を一回も起こさない人もいる。
 
わしも、何を隠そう尿酸値は、いつも9くらいある。(←威張ることか?!) 一回も痛風の発作なんておこしたこともなかった。
 
この状態に、飲酒、激しい運動、脱水が加わると発作が起こりやすい。
 
先週、毎日のように宴会続きで酒を飲んでいたわしは、土曜日にとどめの忘年会でしこたま酒を飲んだ。 
んで・・ 翌日曜日5:30に起きて、ゴルフに行ったのだ。 この日は、かなり良い天気で、ラウンドしてかなり汗をかいた。 もちろん昼には、ビールに紹興酒まで飲んだ。
 
かえってから、入間の湯に出かけ、サウナに10分×2回入って、完全な脱水状態となり、うちに帰ってまたビールを飲んで、寝た。
 
そうしたら、月曜日の朝、つ~~ふ~~の発作!!!
 
まるで、教科書に書いてあるようなおこり方であった・・・・
 
しばらくは、海老蔵と一緒に、酒はやめることにする(???) (←何日もつことやら・・・)
 
イメージ 1
 
左足親指が、見事に腫れている。歩くのも痛い・・・