上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

痛風発作の結末

先週の月曜日に激しい痛風発作をおこしたワシであるが、その後 多くの方から、大丈夫か? 治ったのか? というメールをいただいた。
 
実は、痛風による痛みは、わずか一日で、火曜日の朝にはケロッと治っていたのだ。 痛風の発作時には、本来高い尿酸値が、低く出るので、血液検査は、発作が治まってから行うことが多い。
 
イメージ 1
 
というわけで、尿酸値は、予想通り 8.9という高値(正常値7.0以下) 
 
しかし、それ以外、コレステロールは、悪玉(LDL)=117 善玉(HDL)=72 とさすが毎日徒歩通勤をしているだけあって、L/H比=1.625 と良好。 
糖尿病の数字 HbA1c=5.1 と全く正常。
γ‐GTP=80とちょっとだけ高いが、これは呑兵衛の勲章(?)・・・ 
 
海老蔵と一緒に酒をやめたわしは・・・(←明らかにウソ) 忘年会シーズンということもあって、ほんのちょっとだけ・・・・
 
いや、あの・・・ 付き合いってものがあるので・・・
 
患者さんには厳しく、自分には甘い、医者の典型なのであった。
 
では、みなさんご一緒に・・・ (←ごまかすな!)
 
チョイト一杯の つもりで飲んで
いつの間にやら ハシゴ酒
気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝
これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ
ア ホレ スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーララッタ
スーララッタ スイスイ~~~~~~~