上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

氷の世界

窓の外ではリンゴ売り 

声をからしてリンゴ売り

きっと誰かがふざけて

リンゴ売りのまねをしているだけなんだろう

僕のTVは寒さで

画期的な色になり

とても醜いあの娘を

グッと魅力的な娘にしてすぐ消えた

今年の寒さは記録的なもの 

こごえてしまうよ毎日 

吹雪 吹雪 氷の世界
 

いんや~~~ 寒いわ~~~ 
 
わしは井上陽水の歌が大好きで、陽水らしい『氷の世界』のようなわけのわかんない歌詞も大好きなのだ。
 
今日は、狭山湖湖畔の掬水亭で所沢市医師会の総会であった。所沢市医師会の会員は三百何十人もいるが、総会に出てくる先生方少ないが、わしはできるだけこういった会には出席しようと思っておる。 ちょっと前まで、わしは埼玉県医師会の理事とか所沢市医師会の理事とかの職に就いておったが、今は自分のクリニックで精いっぱいで医師会の要職にはついておらん。

イメージ 1

イメージ 2
 
わしが医師会に入会したばっかりのころ、荻野病院の亡き先代の荻野先生から『黒河君、医師会ってのは医師が会うって書くんだから、医師会の会合にできるだけ出席していろんな先生と会いなさい。』と言っていただいて、いまだにわしは、その教えを守ってできるだけ医師会には参加しようとおもっちょる。。。