上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県医師会ゴルフ大会

ハワイから帰ってきたわしは、せかせかと動き回っている。 さ~おじちゃん、また勝手なこと書くぞ~~~ 今日は、埼玉県医師会ゴルフ大会。 埼玉県医師会理事であるわしは、と~ぜんこれにも参加したのである。 何が話題かって、今回のゴルフ大会は、≪あの≫…

Honolulu 最終日。

さて、楽しかった勤続20年職員研修旅行 ハワイホノルルの旅も最終日を迎えた。 今日は、オアフ島の中でも超名門のコオリナというゴルフ場でまたまた事務長と婦長と3人で、ゴルフをした。 今回の滞在中は、全般的に雨模様の日が多かったが、幸いにも一昨日、…

ハワイ3日目

さ~て おじちゃん、頑張って書いちゃうぞ~~~ Honolulu3日目の今日は、朝5時に起きて、ダイアモンドヘッドに登った。 ここは、その昔、ダイアモンドが採掘されたことからその名前がついたということであるが、ダイアモンドはとれなんだ。。。 物療のOは、…

あこがれのハワイ航路

晴れた空 そよぐ風 港出船の ドラの音愉(たの)し 別れテープを 笑顔で切れば 希望(のぞみ)はてない 遥かな潮路 あゝ 憧れの ハワイ航路 ハワイ2日目 今日は、車で40分ほどのところにあるエバゴルフ どうだ! 抜けるような青空、事務長と婦長ととても楽しいゴ…

あろ~はぁ~~~1日目

5月22日木曜日の夜、成田を出発したと思ったら、ホノルルに着いたら、なぜか同日5月22日木曜日の朝なのだ。 ホノルル空港からホテルにバスで向かうも、チェックインは12:00からで、ホテル近くで朝食。 婦長の提案でいかにもハワイという感じの朝食。 ホ…

あろ~はぁ~~~

遠い地平線が消えて ふかぶかとした夜の闇に心を休める時 はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は たゆみない宇宙の営みを告げています 満天の星をいただくはてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に心を開けば きらめく星座の物語も聞こえてくる 夜の静寂の…

防衛医大同窓会総会 懇親会

十年はひと昔 暑い夏 おまつりはふた昔 セミの声 思わずよみがえる 夏の日が ああ今日はおまつり 空もあざやか~~ 今日は、同窓会総会に引き続き懇親会であったのだ。 防衛医大同窓会は、このたび法人化することになり、その準備であわただしくなった。 同…

いつもの木曜日

最近、ワシは当院の在宅担当の当直(電話番?)になったのである。 在宅用の携帯を持ち、ひょっとしてお看取りなどがあった場合には、出動せねばならない。 毎週水曜日は、ひやひやして一晩を過ごす(ぐっすり寝てる?)わけであるが、幸いなことに昨夜も出…

O皮膚科ゴルフコンペ

今日は、5月恒例のO皮膚科ゴルフコンペに参加させてもらった。 所沢地区の仲良しクリニックのゴルフコンペは、このO皮膚科とSクリニック、Tハートセンター、それにうちのわかさクリニックのコンペと4つあるが、参加する人たちはほとんど一緒なのである。 ワ…

総務課新人歓迎会

23年前、わしがクリニックを開業したときには、総務課なんて存在せず、事務長一人が総務、庶務、経理、保険請求、すべてを一人でやっていたわけだが、所帯が大きくなり、当院の総務課もこのように大人数になった。 今日は、医師会の理事会に出た後、その総…

5月8日木曜日 防衛医大7期生T君

今日は、連休の間だからか運よく浦和方面からの呼び出しはなく、朝からゴルフに行ってた。 いつものじ~さんたちと朝から白熱した戦いを繰り広げてた。 結果は、可もなく不可もなく、46 46 92ってとこで、チョコレートのほうも、+1枚 -1枚で変動な…

GW終了。。。

後半のGW 5月4日~6日まで、ワシの故郷の広島に来ていたワシの一家であるが、今日の激コミの新幹線に乗って東京に到着。 楽しかったGWも幕を閉じた。 今回のGWは、父親の13回忌がメインテーマであったわけであるが、法事ということについてとても…

宮島

広島3日目となった今日は、子供たちを連れて広島が誇る世界遺産宮島に行った。 宮島の記念写真定番スポット 厳島神社の鳥居。 宮島にある標高500mほどの弥山(みせん)という山にも登った。 瀬戸内海の絶景の景色。。。 山を下りてからは、やはりこれを…

法事

今日は、故郷の広島で13回忌であった。 左から、わしの父 その母(つまりわしの祖母) わし祖父なのである。 わしの一家は、敬虔な仏教徒で、いわゆる安芸門徒と呼ばれている。 わしの家が檀家である、住職様がきていただき、父の13回忌が執り行われた。 住…

広島

父が亡くなったのは12年前で、つまり今年が13回忌に当たり、GWを利用しての13回忌を行うということで、一家そろって広島の実家に来ている。 母もわしを27歳の時に産んだので、82歳となる。 わしら一家が帰省するときは、精一杯の手料理をこしらえて歓待し…

GW

GW,ゴールデンウイーク、黄金週間とはよく言ったもんで、この時期日本中が一番いい季節になる。 5月3日(日曜日)わしは、東京から、新幹線に乗って、故郷の広島に向かっている。 昔は、5時間以上かかっていた東京⇔広島間もいまでは、4時間弱とずいぶん早く…

仲人(なこうど)

ワシら夫婦は、1985年に結婚したので、もうすぐ結婚して30年になるのであるが、今日はその仲人{仲人}をしていただいたF夫妻が当家に訪ねてくださった。 もう、いまの時代仲人{仲人}という言葉自体、死語になろうとしているが、ワシらが結婚したこ…

わかさクリニック 新常勤医師

わかさクリニックでは、4月から2人の常勤医が入職した。 今日は、所沢市内で二人の歓迎会を行った。 一番左が、整形外科医師 高井大樹 一番右が 皮膚科医師武藤文之介 2人とも30代前半の今最も脂の乗り切った整形外科、皮膚科の専門医である。 もう、こ…

皐月

今日は、5月1日 皐月(さつき)となり、日本でおそらく一番いいシーズンとなった。 今日は、GWの間(はざま)で運よく、浦和の県医師会からのお呼びはかからず。 昼間は、このじ~さんたちとゴルフを楽しんだ。 調子いいとは言えなかったが、バーデイー1…