上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

「感染予防・防曇透明マスク」

「感染予防・防曇透明マスク」 ブランドは「ルカミィ」 なるものを紹介された。

イメージ 1
 ㈱ミノウラ
110枚入り、税込・送料込で 2,100円」
【試験販売情報掲載のURL
          http://www.mnr.co.jp/sp/

聴覚障害者にとって、この時期、マスクをしている人が多く、口元が見えないということは、会話をするうえでたいへんなハンディになるのである。

聴覚障害者だけではなく、普通の患者様などでも、病院に来て、医者や看護師がマスクをしていると、自分が診療を受けたり注射をされたりする人の顔、表情が見えないというのは、そこはかとなく不安な気持ちになる。

そこで、口元や表情が見えるマスクということで、このマスクが発売されることになったということである。

さっそく、当院の看護師の一人に今日一日このマスクを試着してもらった。

イメージ 2

イメージ 3

ふつうこういったマスクだと口元が呼気に含まれる湿気で、曇ってしまうはずなのだが、このマスクの透明な部分は、特殊な加工が施されていて、一日装着していても曇らないで、ずっと口元が見える。 販売元の説明によると寿司屋のネタの置いてある箱と同じ加工がされているとのこと。

装着した看護師の感想。 口元が蒸れなくてとても快適であった。 でも、鼻水垂らしてるときは、丸見えね・・・ と言っていた。

この看護師が対応した患者様は、最初、ぎょっとした感じだったが、表情や口元が見えてとても良い、とおっしゃっていた。

送料込みで、10個入り、2,100円 当院でも取り入れてみようかと思う。。。。