上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

ドライバー買いましたぁ~!

わしのゴルフは、とにかく飛ばない。 
 
一緒に回った人は良く知っていると思うが、わしのドライバーの弾道は典型的なフェードというかスライス玉で、必ずフェアウエーの左端(場合によっては、フェアウエー外れた左のOBゾーン)を狙ってスタンスをとり、左に球を打ち出す。 そこからほぼ100%フェードして、フェアウエーに戻ってくるのである。
 
調子のよいときは、フェードする幅がほぼ一定で、しかも絶対に左にフックすることはないので、フェアウエーをとらえる率はかなり高い。 ただ、スライス玉だけに、落ちてからのランは、ほとんどなく、ひゅ~ヘロヘロ、ドシン、終わり。 という感じで、たぶん平均飛距離は、200ヤード前後なのである。 したがって、380Yを超えるミドルホールは、物理的にツーオンしない。
 
ヘッドスピードが遅いことが原因なのだろうと考えている。 たぶん、わしのヘッドスピードは、38m/秒くらいではないかと思っている。 (女性が、33m/秒くらいで、ハードヒッター飛ばし屋と呼ばれる人は、43~45m/秒くらいで、プロは45~48m/秒くらいらしい) 
 
今日は、ゴルフ5へ出かけ、思い切ってドライバーを買い替えることにした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
Taylor Made のRBZ。 シャフトの長さは、今までの45インチ→46インチと約3cm長くなった。 ロフト角は、最近のドライバーは、買った後にレンチを使って自由に変えられるらしく、今までの10度→9.5度、ややフックフェースにしてもらった。 そんで、シャフトの硬さは、今までのRS→Rにした。
 
普段、どんなものを買うときも1分以上迷わないワシであるが、(4000万のマルチスライスCTを買った時も、5000万のMRIを買った時も30秒で決めた。) 今日は1時間以上かけて、ゴルフ5もおっちゃんとあ~でもない、こ~でもないと迷いに迷って、ドライバーを買ってきたのである。
 
ドローを打とうなんて考えるとフォームが無茶苦茶になって、自滅するのはわかってるので、フェードのままで、もう少し飛距離が出ることを期待している・・・・
 
せめてドライバーで平均230Y打てれば、400Yのミドルホールもツーオンの可能性がぐっと高まる。。