上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

春なのに

卒業だけが 理由でしょうか
会えなくなるねと 右手を出して
さみしくなるよ それだけですか
むこうで友達 呼んでますね
流れる季節たちを ほほえみで
送りたいけれど
春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息またひとつ

 
中島みゆき作詞作曲 柏原芳恵唄のこの曲はまさにこの時期に唄いたい名曲である。 今日は、所沢高等看護学院、准看護学校合同の卒業式に参加していた。 所沢高等看護学院、准看護学校の校長は、わしと同期のA先生なので思い入れはひとしおなのだ。今日の卒業生の答辞はすばらしく、家庭を支えながらそれなりの年齢になった女性が看護師の免許を得るためにどんだけ苦労してきたかが、しのばれる素晴らしい答辞であった。
 
わしも高校卒業 大学卒業のころを思い出してそのころに思いをはせたのであった。

イメージ 1

春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息またひとつ