上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

犬猫病院

今日は、はなちゃん連れて近所の犬猫病院へ行ったのである。結構患者さん(?)の犬猫が多く30分ほど待って診察となった。獣医の先生も看護婦さん(?)も慣れていて、てきぱきと犬の体重を測り、『では、はなちゃ~ん・・ 体温測りますねぇ~』とはなしかけ、ブスコッと肛門に体温計を差し込み(Oh~ My God~~!) 、『38.6度 はい正常で~す。』 って
 
へ~~ 犬の体温って38.6度で正常なんだ・・・ 知らなんだ。知らなんだ。
 
今日の受診の目的は、狂犬病の予防接種とフィラリアの予防薬6か月分の受け取り。 両方で15,000円ほど。あとは、市役所への登録料が3500円ほどかかるとのこと。 犬を飼うって結構金がかかるんだ。
 
昔、子供のころ買ってた犬はみんな67年で死んだが、今思えば最後はほとんど心不全状態になっており、心臓にフィラリアの虫が湧いて死んだのである。フィラリアの予防薬を飲ませることで、犬の平均寿命はぐんと上がったと思われる。
 
6か月前に死んだコロちゃんは、17歳と4か月まで生きたもんな。 はなちゃんもそれくらいまで長生きしてほしい。(こっちが先に死んだりして・・・)

イメージ 1


イメージ 2