上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

打ち納め

今日は、少々寒かったが抜けるような青空の元、網走から来た友人とゴルフを楽しんだ。毎年夏に網走に伺ってる友人たちも混じって入間カントリーで今年の打ち納めをしたのである。

イメージ 1

明日31日は、午前中診療があり、わしの一年は幕を閉じる。ほんまこの1年は早かった。わかさクリニックを退職してもう一回開業しようと決めてからもう1年以上がたとうとしているが、この1年間、上新井くろかわクリニックの開業に向けて、多くの人たちと一緒に楽しみながら準備をしてきた。 新しいつながりができ新しい経験がたくさんできた。多くの協力してくれた人たちにお礼が言いたい。
 
来年は、わしの干支 イノシシ年にあたる。文字通り猪突猛進、まっすぐ前を向いて自分のやるべき仕事をやっていきたい。 わしにとって やな言葉であるが来年は還暦にあたる。昔なら60歳は、いっちょ上がりの年であり、老後、余生を考えていく年齢なのに、これから事業を始めようなんてどう考えたってまともではない。(今までもまともじゃなかった??)
 
30歳のころは、この状態が永遠に続くと思ってたが、今は物理的にあと何年働けるかを考えながら働いていかねばならない。(少しは成長した?) 
 
来年、還暦の年の目標
 
医療のみを考え、患者さん一人一人に寄り添い、共感し医療を行っていきたい。
 
職員全員が『ここで働けて良かった』と思えるよい職場になれるようにしたい。(いつか職員旅行でパタヤ行くぞ~)
 
毎日体を動かして、体調を維持していきたい。(もうちょっとゴルフ上手になるといいんだけど・・・)