上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

明日は母の日。

今後のコロナワクチンのクーポンの発送は、所沢市では次のようになっている。

 

・今後の発送

85歳以上  5月6日発送済み

80歳~84歳 5月13日発送

75歳~79歳 5月18日発送

70歳~74歳 5月20日発送

65歳~69歳 5月25日発送

 

当院では、かかりつけの患者さん優先としておるが、今まで当院に通院歴のない患者さんでも、郵送された予診票を記入のうえ問診を受けに来てくだされば、ワクチン接種の予約は受け付けておる。 

 

65歳以上の高齢者へのワクチン接種は日本全国で開始され、集団接種(大きな体育館のようなところで接種)、個別接種(かかりつけ医院で接種)の両者とも始まっておるが、各都道府県で電話予約、WEB予約ともにパンク状態で、高齢者の方は予約を取るのに大変苦労をされておる。

 

だいたいが、高齢者の方にこ難しいインターネット予約とかライン予約とかどだい無理な話なのである。電話予約だっていったい何本の回線があれば十分なのか想像もつかん。 電話予約での、高齢者の患者さんへの説明がどんだけ大変なのかは、現場で働いているものでなければわからん。 

 

当院では、少なくとも65歳以上の方の予約に際しては、電話予約、WEB予約などは行わず、実際に来ていただいての対面アナログ予約をしている。 実際やってみると手間は多く大変であるが、かかりつけの高齢者の患者さんには、行けば予約できる、安心、『神対応』と非常に評判が良い。

 

実際には5月7日から予約受付が始まったのであるが、多くの患者さんが予約にこられておる。

 

これから、80歳以上 75歳以上 70歳以上 65歳以上と次々とクーポンが届くたびに多くの患者さんが予約にこられると思うが、何とか要領よく問診を行い、予約を受け付けていきたい。

 

何年か先に(生きてれば)コロナのパンデミックの時にはジーちゃんは、必死で世の中のために働いたんだよと孫たちに胸を張って言えるようにこれからの発熱外来、ワクチン接種を頑張るのだ。

 

明日は母の日ということで、子供たち、婿、嫁、孫たちが家に集まって楽しくご飯を食べたのである。

f:id:hanachan777:20210508220146j:plain

5人の子供たちに3人の婿嫁、3人の孫、それに犬一匹、大家族なのである。