上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2月26日水曜日&27日木曜日

吉田拓郎

落陽

作詞:岡本おさみ
作曲:吉田拓郎

しぼったばかりの夕陽の赤が 水平線からもれている
苫小牧発・仙台行きフェリー
あのじいさんときたら わざわざ見送ってくれたよ
おまけにテープをひろってね 女の子みたいにさ
みやげにもらったサイコロふたつ 手の中でふれば
また振り出しに戻る旅に 陽が沈んでゆく
 
 
同じ広島出身ということもあり、わしは吉田拓郎が大好きなのだ。 数ある拓郎の楽曲の中でこの落葉と結婚しようよ、それに夏休み この3曲がわしのなかでBEST3である。
 
さて、ここ2日ばかりもあちこちに顔を出して忙しくしていた。
 
26日(水曜日) 午前の診療を少し早目に抜けて、初めて駒込日本医師会に出かけた。 埼玉県理事としての会議に出席したのである。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
日本医師会の会議室には、こうして歴代の日本医師会長のお写真が掲げてあるのである。 
 
会議終了後、大急ぎでクリニックに戻り、PM9:00までの夜間診療・・・
 
27日木曜日 AM6:00起床、 ホームコースである、入間CCに出かけ、この爺さんたちとラウンド。 スコアーは、恥ずかしい恥ずかしい 96点。チョコレートは、3-4-1=2枚 差し出す。。。。 くやしい・・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
雪の残る中、強引にOPENしたって感じで、いったいどこに打てばいいの??  しかし、考えてみるとこの大雪で気の毒なのは、農業を営む方とゴルフ場なのではないか? 2月8日から埼玉県のゴルフ場は軒並み全滅で、2月の営業は、わずか数日である。 わかさクリニックが1か月のうち数日しか営業できなければ、間違いなくつぶれる!
 
PM1:00過ぎゴルフUP 自宅経由 浦和の県医師会 医療紛争委員会。 PM6:00終了。
 
川越へ移動。
 
川越で、埼玉県西部の医師会の連絡協議会である、睦西会(ぼくせいかい)に出席。今日のテーマは在宅医療であった。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
もう疲れたから、早く帰りたいなぁ~と思って参加したが、飲み始めるとエンジン全開になり、県医師会の先生方と楽しく飲んで帰ってきたのである・・・・