上新井くろかわクリニック 黒河圭介

上新井くろかわクリニック院長 黒河圭介のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!! いとう整形リハビリクリニック開業!!!

いとう整形リハビリクリニック 2021年8月23日開業!! 狭山ヶ丘メディカルガーデン内に いとう整形リハビリクリニックが開業される。 院長先生の伊東秀治先生は、元石心会狭山病院の整形外科部長の先生でたいへんな名医なのである。 わしは、ひょんなことか…

ユーチューバー??

昨日UPしたコロナワクチン1回目の予約時の説明動画 https://youtu.be/LEOyDLmD7oU に続いて2回目の接種時の説明動画を今日昼休みに撮影したのである。 https://youtu.be/zr-61SX7AtA ワクチン接種前にこの動画をアイパットで見てもらってから、問診をして接…

コロナワクチン説明動画

毎日の通常診療をこなしながらのワクチン接種は、ほんまに大変なのである。 当院の限界は、午前6V(36人)午後6V(36人)の一日72人なのである。週5日半で週に396人、ワクチン1Vから6人分の薬液がとれるからそれを無駄にせぬよう、破棄せぬよう毎日夕方5…

初めて行った積丹(しゃこたん)

札幌1泊2日の弾丸ツアーのわしら家族は、今日は札幌から車で2時間ほどの積丹(しゃこたん)半島で日本一うまいうに丼を食べて,シャコタンブルーを見に行ったのである。 末っ子は、2年ほど前にバイクで日本一周旅行をしているので、日本中の美味しいところを…

札幌

広島に帰省することをあきらめたわしら一家は、今日から一泊二日で札幌に来たのだ。今日は、飛行機で、千歳について札幌でうまい寿司を食って、そのあとは息子の案内ですすき野のラーメン横丁でめっちゃうまいラーメンを食った。 札幌の町は緊急事態宣言で人…

夏休み

麦わら帽子は もう消えた たんぼの蛙は もう消えた それでも待ってる 夏休み 姉さん先生 もういない きれいな先生 もういない それでも待ってる 夏休み 絵日記つけてた 夏休み 花火を買ってた 夏休み 指おり待ってた 夏休み 畑のとんぼは どこ行った あの時…

真夏の夜の夢

骨まで溶けるような テキーラみたいなキスをして 夜空もむせかえる 激しいダンスを踊りましょう 私 遠い夢は待てなかった 最後は もっと私を見て 燃えつくすように さよなら ずっと忘れないわ 今夜の二人のこと いや~~~ 来たよ~~~ 夏がぁ~~~ わしは…

ワクチン接種後の抗体価について

たまにはまじめな話題 ワクチン接種後の抗体値についての考察 上新井くろかわクリニック 黒河圭介 ・当院の職員(ほぼ全員がファイザーワクチンコミナティー2回接種)のうち希望者に抗体検査を行った。 2回目接種から全員が1~2か月経過しており、常識的に抗…

ジジイライフ満喫中

毎日毎日 ワクチンを鬼のように打っており日本国民のうち延べ4000万人が少なくとも1回のワクチン接種を済ませており、2500万人以上が2回接種完了しているということであるが、そのうち3000人以上をわしが打っておる。 多くの副反応のあるものの効果は絶大で…

物療科スタッフとの会食

職員のみんな、毎日毎日ご苦労さんでござんす。 毎日君たちは、日本の医療のためほんの微力であっても貢献しているのだ。明日からもわしと一緒に日々の診療、ワクチン接種、発熱患者診療、頑張ってくれ。 君たちの努力はきっと何年か後の偉大な功績としてた…

コロナに負けないド~~~

わしは、昭和34年生まれで第2次世界終戦後14年経って生まれたわけだが、物心ついた昭和30年代後半はまだ戦後の傷跡を残していた。 特に生まれ育った広島市は原爆の傷跡が生々しく残っており、傷痍軍人とか靴磨き職人、流しのギター弾き、どうにもこうにも食…

ざ~んねん。。。

今日は、週に一日のお休みの日で朝から晩まで遊ぶぞ~っと朝は6時に起きて犬のおしっこをさせてから武蔵カントリーにでかけた。 今年は梅雨でたくさん雨が降るせいか、芝はとってもよい。 武蔵のお昼はいつものようにトマトスープ(パン付き)に野菜サラダ、…

明日は、神宮にヤクルト戦見に行くド~~~

◇セ・リーグ 広島5―0ヤクルト(2021年7月10日 神宮) 広島は10日、敵地で5―0と勝利し、ヤクルト戦の連敗を8で止めた。先発したドラフト3位ルーキーの大道温貴投手(22)がプロ最長8回0/3を2安打無失点の好投で4勝目。試合後のお立ち台では「打者1人1人に向か…

なんで??? フランソア??? カープファンは怒っとるぞ。

ヤクルトが劇的なサヨナラ勝利。ヤクルトは1点ビハインドで迎えた9回裏、無死一三塁から代打・川端の適時打で同点とする。なおも1死満塁の場面で、代打・内川が適時打を放ち、試合を決めた。投げては、4番手・吉田大喜が今季初勝利。敗れた広島は、3番手・フ…

八神純子 みずいろの雨

ああ みずいろの雨 私の肩を抱いて つつんで 降り続くの・・・ ああ くずれてしまえ あとかたもなく 流されてゆく 愛のかたち やさしい人ね あなたって人は 見ないふりしていたの 私のあやまち ひとときの気まぐれ 通りすぎるまで 忘れてよ 忘れてよ 愛した…

新型コロナワクチン新規予約 一時中止のお知らせ

当院ではキャパいっぱいの1日80人前後の新型コロナ肺炎ワクチンを毎日接種しておる。 医療従事者、特養入所者、職員、65歳以上の高齢者、基礎疾患のある方、老人施設職員さんと接種枠を拡大してきて、4月から打ち始めて延べ3000人に達する勢いで接種を続けて…

黒河ガールズ

広島が、2日の阪神戦に7-1で勝ち、3連戦の初戦を取った。 打線が2回に爆発した。先頭の鈴木誠が、阪神先発の西勇から左翼席場外へと運ぶ12号の先制ソロを放つと、2死満塁から菊池涼が2点適時打。さらに西川も適時打でつなぎ、再び2死満塁の好機をつくると、…